plum滞土録

毎日のこと

川西さんを拝む

夫婦揃って、基本在宅勤務に切り替わりました。

小学校はもちろん休校中、学童も原則NG。

保育園も、在宅の場合は家でも保育をお願いします、とのことで。

我が家、24時間全員集合!

 

毎日朝から晩まで子供を保育園や学童に預けている身としては、こんな風に子供と平日ずっと一緒にいられるのは貴重な機会なので、ある意味ありがたいなぁとも思うのですが、6歳児と2歳児を抱えての在宅勤務は無理ゲーで、オンライン会議では、自分が発言する時以外はマイクミュートにしているとはいえ、発言の時には否応なく子供の騒がしい声が響き渡り、私の声が相手にうまく届かない。。

 

事情が事情なので理解してもらえているとは思うけれど、上長からしてみれば、こんな状態なら在宅勤務せずに休みを取れ、と思うだろうなぁ。

今後どうしようか、ちょっと悩み中。。

 

子供と一緒にいれるのは楽しいは楽しいのだけれど、やっぱり兄妹喧嘩その他で叱ることも多く、それゆえ子供が泣いて拗ねることも多く、それゆえ親としてこの対応はマズかったかなぁと後から反省することも多くて、とにかく疲れる。。

家にいるとはいえ働いてるので、存分に遊ばせてあげられなくて子供もストレスが溜まっているだろうなぁと思うと、子供にも申し訳ないし。

 

加えて、学校で勉強できない分ちゃんと家でやらせなくちゃと親は焦るけど、子供はそういう事情をきちんと理解は出来ていないし、だからこそ押し付けみたいに勉強を強いてしまうことにも、なんだかモヤモヤ。

親としての力量が足りないんですよね。

色んなことを上手く導いてあげられなくて、結局いつも「ちゃんとやることやりなさい!」っていう一辺倒な叱り方になってしまう。

あぁぁぁーー。(苦悶)

 

まぁでも、今は親としてレベルアップする期間でもあるのだと思って、頑張ります。

 

精神的に疲れすぎて最近は本を読む気力すら湧いてこないので、ここまで疲れた時には目に癒しを、ということで川西さんです(唐突)

 

f:id:momkey:20200418020359j:image

が、が、学ラン…!(語彙力)

 

f:id:momkey:20200418020504j:image

め、め、眼鏡に浴衣…!!(だから語彙力)

 

眼福。

 

明日も頑張る!!!!!