plum滞土録

毎日のこと

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

喋り方の練習

自分の話し方が嫌いです。 しかし嫌い嫌いというばかりで今まで何の対処もせずに生きてきてしまい、結局嫌い嫌いと言いながら年老いて死んでいくのかしらんとふいに思って、ややっと重い腰を上げました。 重い腰を上げたと言ってもアナウンス教室に通い始め…

最近好きなもの3

ヨルシカさん。 https://m.youtube.com/watch?v=KTZ-y85Erus 年甲斐もなく聴いてます。 「だから僕は音楽をやめた」とか、延々とループして聴いていられる。 Amazonプライムとかで今はいろんな音楽を手軽に聴けるから本当に有り難いなぁと思います。 私はも…

最近好きなもの2

広瀬香美さんのYouTubeチャンネル。 広瀬香美の〇〇歌ってみた - YouTube 大人気ですよね。 もうとにかく広瀬香美さんの明るさとピアノの勢いの良さ! そして動画についているコメントがどれも面白い。 ありきたりですが、「音楽って音を楽しむことなんだ」…

作品

息子(6歳)画伯の描いたピカチュウ。 …。 ピカチュウ。

menew

在宅勤務が続く昨今。 朝も昼も夜も家族全員の食事を作る毎日。 朝ごはん食べながら昼ごはんの献立を考え、昼ごはんを食べながら夜ごはんの献立を考え、夜ご飯を食べながら翌日の朝ごはんの献立を考え…。 終わりのないループ!! 作る作業よりこの「献立を考…

松谷みよ子「ちいさいモモちゃん」

最近、6歳の息子に読み聞かせています。 私自身は子供の頃にハードカバーで読んでいたのですが、挿絵がほとんどないこの文庫版でも、息子は興味津々で聞いているので、改めて素晴らしい物語なんだなぁと感じています。 ↑子どもの頃愛読していたハードカバー…

最近好きなもの1

後ろ向きなこと言うと後ろ向きな気持ちになるので、自分の好きなものを勝手に紹介することにしました。 完全なる自己満。 最近好きなもの。 ↑これ。 美味しい。 以上!

自粛期間だからこそ

「今しかできないことを!」 「自己成長のチャンスに!」 「この期間を上手に楽しんでいる人がたくさんいます!皆さんも是非!!!」 みたいなやつ、ちょっとしんどいと思うのは私だけですか? 「コロナに負けるな!」 って、コロナに勝てないからこうして家…

エンタメ消費としての人間関係

数年前の自分の手帳をパラパラと見返していたら、 エンターテイナーとしての自分を意識する と書いてありました。 なんじゃそりゃ。 この頃の私は、友達と会った時に楽しい話を提供できない、みたいなことに悩んでいて、人を楽しませることができないようじ…

安部公房「砂の女」

初めて読んだ安部公房作品が何故か「カンガルーノート」で、脛からかいわれ大根生えてきちゃうし賽の河原をストレッチャーで彷徨うし最期が悲惨だしで、「安部公房恐い!!!」というイメージがついてしまい、その後ほとんど安部公房に触れてきませんでした…

アガサクリスティ「オリエント急行殺人事件」

あまりにも有名な作品なので、話の概要は知っていましたが、実はまだちゃんと読んだことがなかったので、改めて読んでみました。 いやん。やっぱり超面白い。 アガサクリスティ最高! 私の中でポワロは完全に熊倉一雄版デヴィッドスーシェなので、この表紙に…

「教科書には載っていない日本軍の謎」

という本を前に夫が買ってきて、 なんかこの表紙が胡散臭くて嫌だ…と思いながら、さらーっと読んだのが、もう数年前の話。 今Netflixで「カラーで蘇る第二次世界大戦」というドキュメンタリーがやっていて、それにめちゃくちゃハマっています。 高校時代は世…