plum滞土録

毎日のこと

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット途中経過報告

筋トレと食生活の改善を図って早1カ月。予想では今頃最低でも3kg減しているはずでしたが、実情としては、1カ月で-1.4kg。 ...なぜ????? ついでに、二の腕痩せを期待して毎晩ダンベルを振り回していた結果、上腕二頭筋がムキムキしてきて、腕が太くな…

泣きたい私は猫をかぶる

というアニメがNetflixでやっていて、息子が観たいというので流してみました。 息子が途中で飽きてしまって別のアニメに変えたし、私も夕飯の支度していたので、内容ほとんど分からないのですが、とりあえず、 好きな人の飼い猫になるとか最高じゃない? い…

「好き」が言えない

「私はこれが好きです!」と胸を張って言えるものがないままに、三十余年を過ごして参りました。(偶像崇拝的愛はここでは置いておく) これが意外と自分の中でネックになっていて、自分の代名詞ともなれるくらいの「好き」がないということは、アイデンティ…

妄想を逞しくしてモチベーションをあげる話

偶像崇拝的に好きな人って最高だなと思います。双方向のコミュニケーションが一切ない、一方的な好意はとても気楽で楽しい。寝る前に、頭の中で勝手に登場人物の一人になってオリジナルストーリーを展開する時間の多幸感といったら! こういう話をするとオタ…

ペラペラがいい

ある芸人さんが相方に向かって 「お前は大学を卒業しているけれど、学んだことと関係ないお笑いの仕事に就いて、結局今は大学出てない俺と同じ給料を貰ってるんだから、学費の無駄だったな」 みたいなことを言っていて、それはもちろんネタとしての発言なん…

暗い吐露なのでスルー

息子(小1)も娘(2歳)も最強に可愛いのだれけれど、時折途方にくれてしまうことがあります。 息子は早熟なのかすでに反抗期の中2みたいなところがあり、己の主張が通らないと、壁を蹴ったり叫び出したり。 娘はそれに輪をかけて凄まじく、ほんの些細なこと(上…

西加奈子「きりこについて」

なぜか最近西加奈子ばかり読んでいる。。 読みやすいからついつい手が出ちゃうんですかね。 これは「円卓」「漁港の肉子ちゃん」と同じ系列の「面白語り小説」(造語)!! 私は西加奈子さんここういうタッチの作品が好きなんだなぁと改めて感じました。 きり…

西加奈子「うつくしい人」

西加奈子を読んでいるという話を姉にしたら、貸してくれました。 「面倒な精神状態」の時に書いたと西さんがあとがきで語っているように、前半、主人公がとにかく鬱々としています。 でも、「人の目が気になりすぎて、みんなが自分を非難しているように感じ…

仕事をしている自分

仕事をしていると、人と上手くコミュニケーションがとれないなぁとか、どうしてこういうことに頭が回らなかったんだろうとか、自分自身に対して幻滅することがよくあります。 要領が悪くて頭が悪い、というのが自己評価。 それを害のなさ(決して攻撃的になら…