plum滞土録

毎日のこと

最近好きなもの3

ヨルシカさん。

 

https://m.youtube.com/watch?v=KTZ-y85Erus

 

年甲斐もなく聴いてます。

「だから僕は音楽をやめた」とか、延々とループして聴いていられる。

 

Amazonプライムとかで今はいろんな音楽を手軽に聴けるから本当に有り難いなぁと思います。

 

私はもうそこそこ歳を重ねてしまっているからあれだけれど、感受性豊かな若い子たちがこうやって手軽に様々な音楽に触れることで、色々花開くものがあるんじゃないなぁ。

それは音楽の才能とかそういうものだけではなく、なんというか、今まで味わったことのなかった胸のザワメキとか、もしくは言葉にできなかったり感情の言語化とか。そういう他人からしてみたらなんて事なくて、でもその本人を作り上げていく要素として不可欠になっていくようなもの。

 

もちろんそれは音楽だけじゃなくて絵画とか映画とか何でもいいんだろうけれど。

 

私はまだカセットテープに足を突っ込んでいる世代なので、そういう面では羨ましいなぁと思います。

その反面すごく大変なことも多いんだろうけれどね。

 

息子が娘が思春期を迎える頃にはどんな世界になっているのかなぁ。