plum滞土録

毎日のこと

喋り方の練習

自分の話し方が嫌いです。

しかし嫌い嫌いというばかりで今まで何の対処もせずに生きてきてしまい、結局嫌い嫌いと言いながら年老いて死んでいくのかしらんとふいに思って、ややっと重い腰を上げました。

 

重い腰を上げたと言ってもアナウンス教室に通い始めたとかそういうことではなく、話し方の本を買ってきて毎日練習してるだけなんですよけどね。

 

しかし、自分の声とか歌声とかを録音して聴くのは本当に心臓に悪いですよねぇ。

私の夫は音程の取り方にそこそこ難があるのですが、声と歌い方がすごくいいので、録音して聴いてみると、夫自身が「俺、すごい良い声してるじゃん!」と言ってテンションを上げています。

うらやましい。。。

 

私は声がキンキン高いうえに口をあまり開かずモゴモゴ早口で喋るので、もう何言っているのか自分でも聞き取れないくらいです。

 

まだ練習始めたばかりだけど、年末くらいにはもうちょっと良い声になっているぞー!